気軽に副業できるフリマだけど注意が必要!

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ネットやスマホできるフリマサービスは人気ですよね。
メルカリなどで、スマホで売買している人も多いのではないでしょうか。
今回は、そんなフリマについての注意点を説明していきます。

出品者側のトラブル

全国の消費生活センターによると毎年トラブル相談は増加傾向になるそうです。
年間、4000件前後ともいわれています。

フリマで副業を考えている人に注意してほしいのが取引トラブルです。
商品を購入したのに届かないといったケースが多くみられます。
一般的は通販サイトでは企業が商品を管理、配送しているので、この様なトラブルは少なく
フリマサービスならではの個人間取引が多く、出品者のモラルが問われます。

※独立行政法人国民生活センターの資料より

フリマアプリで出品・発送したブランドバッグを購入者に偽造品だと言われ、商品代金が支払われない。

フリマアプリで出品したブランドバッグを購入者に送ったところ、購入者から「バッグを査定に出したが、あまり値がつかなかった」と連絡があり、返品を希望された。

古い型の商品だが欲しい人もいるだろうと思って出品しただけなので「返品は受けない」と伝えると、「値がつかないのは偽物だからだろう。

お金を受け取れないようにしてやる」等と返事が来た後、連絡が途絶えた。購入者からの評価もされず、商品代金も支払われない。

フリマアプリで洋服を出品し発送したが、購入者から「商品が届かない」と苦情を受けた

フリマアプリで洋服を約28,000円で出品し、購入者に商品を発送した。ところが、購入者から商品が届かない」と苦情を受けた。

配送事業者のホームページで配送状況を確認すると配送済みになっており、配送事業者に直接確認しても「購入者宅のポストに投函した」と言われた。

アプリ運営事業者に苦情を伝え対応を求めているが、回答が遅い。現在も購入者から商品発送を求める連絡があり困っている。

独立行政法人国民生活センター報道資料より

なんだか凄いことになっていますね…。

この様なトラブルにアドバイスを同センターでは対応してくれますが、結局のところ個人間取引なので、当事者同士での解決が求められる傾向が多いそうです。
それでも、当事者と連絡がつかないといった悪質なケースも存在します。
その場合は、出品元のフリマサービスにも相談することをおすすめします。
出品者側も、購入者側もフリマを利用する際には、ガイドラインに違反していないか、怪しいアカントではないか十分確認してから利用しましょう。

とても便利なフリマサービスで副業に利用されている人も多いかと思います。

上記の例を覚えておいて、知識を持ち、賢く便利に有効活用しましょうね!

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